Blog- ファッションセラピストのノート

2021.09.11 (土)
秋冬クローゼットコーディネート - case of Personal Styling

東京在住 女性社長  身長167センチ 数年前に足の怪我をされ、体を動かさなくなり、体重が増えて何を着たら良いか?洋服を楽しめる気がなくなったと、お話を伺ってからお家のお洋服を見させていただくようになりました。

まだ時々、暑い日はありますが、季節はちゃんと、移り変わり秋冬ファッションを楽しめる季節となりました。

社長のお洋服は頂き物や,お付き合いで買ったものなど,たくさんお持ちです!

自分には、ファッションセンスが無いから、秋冬のお洋服をどう組み合わせをしたらわからない。今年風がわからない。捨てたらよい服を教えてほしいとお悩みでした。

社長は自分のセンスをお持ちで、自分で買われたお洋服など、何通りにも着れる鮮やかな柄のマキシドレスや、質の良いジョッキーパンツ、白いハラコの靴など、充分に個性のあるアイテムをお持ちでした。

今年の秋冬ファッションの傾向は、まだまだコロナの影響で不安な世の中のため、元気になるビタミンカラー、イエロー、レッド、オレンジ、グリーン、パープルカラーや、トップに薄めのピンク、ボトムスに濃いめのピンクなど、グラデーションカラーのコーディネートも鮮やかです。肌に優しいシルク,ニット,コットンなどの体を締め付けないデザインが多く見られ、 襟元も華やかに、鮮やかなカラーのハイネックや、ボウタイブラウス。チェックや、ダイヤ柄,アニマル柄など、様々なアイテムを組み合わせるコーディネートを楽しめる秋冬です。

どこへ、誰と、どういう目的で着るか考えて、お洋服を着たときの動きやすさや、体感温度と気温で、重ね着にするか、パンツスタイルか、スカートスタイルにするかを選びます。

考えて組み合わせ、全身鏡でチェックすれば、自分に似合うか、似合わないかは、必ずご自分で、ご判断出来ると思います。

組み合わせのパターンは、何度も試行錯誤していると、たくさんのコーディネート例ができるのですが、時間がない方や、体力がない方には、私達のようなプロに組み合わせパターンを写真に撮って、参考にしていただきながら、少しアイテムを変えてみると、コーディネートが楽になられます。

いきなり、全部のアイテムを1から考えて着るよりも、自分のお洋服だけで、お手本をつくって差し上げると、足りないものもわかります。

白の薄い生地のタートルがあると、いろいろ着回しできるとか、フェルトか、ファーの帽子があると、もっと素敵かもとか、カラー靴下があるとポイントになるなど。

自分の持っているお洋服が見違えるね!

秋冬のファッションコーディネートが楽しみになりました!

と、言ってもらえることが、嬉しい季節です!