Blog- ファッションセラピストのノート

2021.11.30 (火)
断捨離コーディネート - case of Personal Styling

知り合いの社長様ご夫婦から、引っ越ししてからずっと、クローゼットがバンバンで、物持ちが良すぎていつまでたっても片付けられないと、ご相談がありました。

気に入ってるけど、ずっと同じ服を着て、そのままになっているベスト、シャツ、パンツがある。

気にいったシャツを着たら、奥様と娘さんから似合わないと言われた。

服の片付けが理由で、ケンカ口調になることがある。

お家に伺い、クローゼットをチェックさせていただきました。

同じような、紺色ベストがざっと、10着、チェック長袖シャツがざっと20着。コーデュロイパンツ、チノパン、他に痩せられて、サイズが合わなくなったスーツなどが、ギューギューに狭そうに並んでいました。

まずは色あせ、型崩れしたベスト、シャツを仕分けしていきます。パンツは特に膝が出た型崩れは処分側に仕分けします。

ご本人に確認する前に、私の目線で、社長様のご年齢や、イメージから、一気に仕分けしていきます。

え!?それも?と言われる声をよそに^ ^

そのあと、改めて好きな思い入れのある服、気に入っているけど、ずっと着ていない服、家族に不評の服をチェックします。

社長様はご年齢より若く見られ、ふっくら丸顔で、イメージは正義の味方アンパンマン❕

明るい色、サスペンダーなどお似合いです!

家族から不評だったと言われたシャツに、サスペンダー、ずっと着られていなかったオレンジベストにストライプシャツとコーデュロイパンツなど、今まで組み合わせられていなかったコーディネートをつくり、写真に撮っていきます。

自分でも、明るい色が似合うなと思っていたそうですが、いざ着るとなると組み合わせを考える時間もなかったりされるため、写真にもコーディネートを残すことで、普段から取り入れやすくなります。

未練の残る、お世話になった服達は、お世話になりましたの感謝をこめて、一枚づつ、丁寧にたたみます。

引き取り業者に出していただくと、買取してもらえるものもあったりするので、一度引き取り業者に見てもらいます。生地がとても好きで処分したくない場合は、リメイクすることもあります。

所要時間はおよそ90分。40着程度、さようならの服が決まりました。

疲れた服達にありがとうの気持ちをもって、断捨離しスッキリとしたクローゼットは、気持ちもスッキリ!!服も見やすくなり、新しいコーディネートにチャレンジできます。