Blog- ファッションセラピストのノート

2017.03.14 (火)
無愛想 - News

Bu Ai So.   武相荘。

30年来になる😵

友人の、日本の美の究極はここにあり!

の勢いで、

すすめてくれて

今日初めて訪ねました。

絶句。

私はミーハーだし、

田舎モノだから、

都会好きだし、

ホンモノ志向には届かない生活だけれど、

圧倒する、揺るぎない、

美意識を

感じるんです‼︎  

私の父方の祖父は

明治生まれ。

当時、大学を慶応から、気に入らないと

早稲田に変え、

変わりものとささやかれ、

中学の国語教師となり、今も

引き継ぐ、学校校歌を残した人で、

私の記憶の中では、

祖父のアトリエが

私のとっても居心地の良い場所で、

デッサン用の石膏像や、木彫りの仏様が

あった記憶があります。

今日。正子さんの書斎と重なり、

なんでしょう⁉︎

泣けてきて。

特別ではなく、

昔の人たちの感じていた感覚。

この感覚。

スマホに頼りきりな生活。

いろんな情報に流される自分。

忘れていた感覚を

わからないところから、

問いただしてくれるような

場所でした。

わたしがいろいろ冒険したあと、

ここに帰りつきたい場所。

そう感じた武相荘。

プリンシプル。

PLAY FAST 。
心にのこる言葉です。