Blog- ファッションセラピストのノート

2017.03.20 (月)
箸置きさん - News

最近、
ちょいマイブームの箸置きさん😊
器など詳しくないけれど、
最近、気になる 箸置きさん。
今まで興味を向けてあげていなかったのが
申し訳ない気持ちにも
なっています。

日本独自の文化だろうと思う
バラエティゆたかな箸置きさんは
野菜の形やら、生き物やら、
お寿司の形まであって、
値段もリーズナブルで、
遊びごころある食器のひとつです。
身体に良いものも、悪そうなものも、
お腹が空いたら、
お腹優先の私は
箸置きまで気持ちが配れなかったようです。
「マツコの知らない世界」の番組で、
箸置きをセッティングする気持ちが
食を正し、食を大切に出来ることを
言葉ではないけど、
暮らしぶりを紹介されていたのを観て
アッ!

私は忘れてた!


思ったのがきっかけでした。
  

ファッションで、
美しい装いを計算するとき
ディテールの色味、アイテム

これが、おかずの内容や、お茶碗。

そして、ボタンやチーフ、

ステッチのカラーなど細かな引き立て役が

いてくれて、

グッと素敵な
大切な服になるのと
少し似ているのかもしれないと
思います。

服の小物たちより、大切な
引き立て役かもしれません。

箸置きさんのおかげで、
ストレス過食(満腹中枢が壊れたまま)
大切に食べることを忘れる時間が
なくなる予感がしています。(期待😅)

いくつになっても

見えてない美しいもの

たくさんあるようです〜