Blog- ファッションセラピストのノート

2017.10.08 (日)
ベトナム初旅行(ホイアン) - News

ホーチミンの空港からダナン空港に移動。

約1時間半のフライトの後、

1時間、車で移動したら、

ホイアンの街になります。
ホイアンは、有名な観光地。

リゾート地として、海、山、畑

のどかな観光地で、

ホーチミンとは全く違う雰囲気。
私たちの1番の目的は

このホイアンである、ランタン祭り。

中秋の名月から満月にかけて

夜のお祭り。
それまで、

オーガニックレストランに行こうとして

迷っていた時に出会った

タンちゃん。

後で、2人の子どもがいて、

社長夫人で、農家だけど、

ツーリストという、

36歳のパワフルな女性との出会いの

おかげで、

予定外のハードスケジュールに変更。

私たちの予定を聞き、

せっかくだからと、いろんな場所に

連れて行ってくれました。
ココナッツボート、300年前のお寺が

ある山登り、

海でベトナムコーヒーを飲み、

ランタン祭りの屋台で食べまくり、

現地の人が食べるチキンライスに

有名なフランスパン、バインミーも

最高に美味しかった❣️

タンちゃんのおかげで

地元の人しか行けないところに

たくさん連れて行ってもらい、

感謝、感激‼️
もちろん、それなりのマージンが

タンちゃんに入るからで、

それでも、徹底した案内ぶりに

頭が下がりました。

綺麗な月を見ながら、

友人と別れ、ベトナムの旅の終わり。
ダナン空港から

初めてのマカオ航空。
トランスファーでマカオで6時間待機。

格安旅行だから仕方ない。

日本人皆無でした。

中国語と英語圏。

旧ポルトガル植民地。
通貨は香港ドル。

クレジットカードも中国のカードが

主流。VISAがベトナムでもマカオでも

使えるところが多いようでした。
マカオ空港で朝焼けをみて

成田に向かいました。
マックス眠気で爆睡。

あっというまに成田に着きました。
ベトナム弾丸旅行。

危機感と満足感が日ごとに

充実感になって、

心地よい達成感。

パワーアップの旅になりました(^^)v

友人ハルとシン。

そして、

ベトナムのタンちゃん。

楽しかったわー‼︎
Côm ổn(ありがとう)